2013年04月12日

そうだ!京都に行こう!2013その4

きゃ~~大変face08
デジカメのバッテリーがぁぁぁぁ~~

ここからバッテリー保護のため写真を控えめに撮ることになりました。
おかしいなぁ~~前日にフル充電したのに・・・

金閣寺、来たかったのよね~~
入ってすぐが撮影ポイントのようです。

そうだ!京都に行こう!2013その4

次に竜安寺の枯山水へ!と思ったのですが・・・
先に等持院に寄ることにしました。

だって・・・大学(立命館)のそばのはずだからface02
ちょっと迷ったのですが、大学の警備員の方に道を尋ねたら
「敷地内を横切って反対側」
通って良いというので失礼して・・・

等持院です。
でも桜は・・・どこでしょうね~~

そうだ!京都に行こう!2013その4

お庭は素敵でした。
入り口に四季の写真があり、全盛の時の桜・紅葉素晴らしかったです。
いつか、自分の目で見たいです。

そうだ!京都に行こう!2013その4

きぬがけの道に戻って竜安寺に行きます。
石庭としだれ桜が見事ですね~~

そうだ!京都に行こう!2013その4

目の悪い方に触って石庭を感じてもらうミニ石庭がありました。

そうだ!京都に行こう!2013その4

石庭の奥に桜園があり、しだれ桜が満開でした。
静岡ではソメイヨシノよりしだれ桜が早く咲くのですが、京都では反対なんですね~~

そうだ!京都に行こう!2013その4

仁和寺は京都で一番遅く咲く御室桜で有名です。
桜情報サイトでは「まだ咲いていない」とあったのですが・・・
満開でしたface05

そうだ!京都に行こう!2013その4

御室桜の木は低いので、よそ見しながら歩いていると・・・枝に顔をぶつけますface10

そうだ!京都に行こう!2013その4

一部工事中でした。
塔と桜はきれいでした。

そうだ!京都に行こう!2013その4

最後に今年のキャンペーンの退蔵院に行きました。
キャンペーンのポスターの門としだれ桜は・・・少し見頃過ぎでした。
ゆ~りんは見事だと思ったのですが、毎日見ている案内係りの方は
「昨日の暴風雨で散ってしまった。」

あまりの人の多さで門と桜は撮れませんface07
「散り始めの桜より、枯山水に散った桜が綺麗だ」と教えてくれました。

そうだ!京都に行こう!2013その4

今回一押しの写真ですね。

そうだ!京都に行こう!2013その4

お茶室(?)前の桜は見事でした。

そうだ!京都に行こう!2013その4

お庭も奥行を感じられるように作られているそうです。

そうだ!京都に行こう!2013その4

妙心寺からは花園駅からJRで京都駅に戻ります。
駅の近くまで行ったら・・・見覚えある?

バイクで嵐山まで行った帰り、ここ通ったんだ!

次回桜の京都に来れたら嵐山を中心に散策したいですねface02


同じカテゴリー(ツーリング記)の記事画像
雪の箱根神社
三島スカイウォークに行ってきました
法多山の厄よけ団子…栗‼
西沢渓谷の紅葉2018
2017金精軒水信玄餅~ほたる親水公園
桃狩り~バスツアー
同じカテゴリー(ツーリング記)の記事
 雪の箱根神社 (2018-02-09 11:45)
 三島スカイウォークに行ってきました (2018-02-09 11:37)
 冬のききょうや信玄餅詰め放題 (2018-01-20 09:19)
 法多山の厄よけ団子…栗‼ (2017-11-25 16:33)
 西沢渓谷の紅葉2018 (2017-11-10 21:58)
 2017金精軒水信玄餅~ほたる親水公園 (2017-09-09 08:13)

Posted by ゆ~りん at 20:55│Comments(0)ツーリング記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そうだ!京都に行こう!2013その4
    コメント(0)