2009年12月25日

亡き父に学ぶ・・・その2

銀行は真っ先にやる事!

死亡届が受理されると預貯金が凍結されるとか・・・・

お葬式代を引き出そうにも出来なくなるとか?

父名義の家計費用の通帳からの出金を頼まれ銀行に行きます。
戻ると今度は母名義の定期預金の解約。
本人でないと手続きは面倒になるんですが・・・・母はイロイロな手続きで家を出れない。

今銀行の確認とかうるさくなっていて
代理人(ゆ~りん)は免許証で本人確認。
預金者(母)の確認は保険証で。
それから電話で本人に確認もとります。

母の保険証は持っていなかったので一度家に戻り、
用紙も持っていって母本人に書いてもらって
銀行に逆戻り!

必要なものがそろったので改めて母に確認の電話をしたところ
ちょうど和尚さんが来たらしく10分以上(確認が取れず)待ちました。

なんとか手続きも終わり帰りました。

実家では葬儀屋さんと話し合いをしていました。

ここら辺の事は兄貴夫婦と母の仕事(?)
ゆ~りんは後ろに控えて聞いています。

予算に合わせて葬儀の飾りを選んだり、
香典返しの品を選んだり
(とりあえず金額にかかわらず同一の物を渡し、高額の人には後日別のものを用意する)
花を選んだり(子供一同で出したりするやつ)
これは四十九日まで賑やかしにおける缶詰&花のにしました。
あと、葬儀後の料理だとか、それらが何人分必要か?とか。
お寺さんへのお礼とか・・・

一度に決めなければならない事が多すぎて
聞いているだけでもメマイがします。

ゆ~りんは妹とお香典の金額で悩みます。
初めてのことで相場もわからないから。

両親への香典の相場は十万円が一番多いみたいです。
ネットでは5~15万円との情報も。

妹は金額をそろえたほうがいいというので
彼女が言う金額に合わせることにしました。

それからゆ~りんが昨夜連絡した親戚2軒は最後まで責任もって連絡しないと!と
決定したお通夜・葬儀の時間と場所を連絡しました。

連絡ついたことを母に言って・・・

午後に時間が出来たので息子&娘を連れて買い物に行きました。
息子、スーツ(黒)はあるけれどネクタイがないので買いに!
娘もリクルートスーツがあるのでとりあえず中に着る黒いブラウスorセーターを。
あっ、黒ストッキングも必要だわ!
あと、ゆ~りんはパンプス!
スニーカーとライディングシューズしかないので。

明日は土曜日だから香典代も引き出しとかないと!








同じカテゴリー(健康)の記事画像
順調に回復
亡き父に学ぶ・・・その4
亡き父に学ぶ・・・その3
亡き父に学ぶ・・・
新型・・・
同じカテゴリー(健康)の記事
 おからダイエット (2014-02-20 23:17)
 肉球 (2013-06-12 22:02)
 抜糸終了 (2013-06-08 20:15)
 順調に回復 (2013-06-02 22:01)
 濡らさないのも限度がある? (2013-05-25 20:53)
 いいねぇ~~ (2013-05-22 22:37)

Posted by ゆ~りん at 22:13│Comments(0)健康
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
亡き父に学ぶ・・・その2
    コメント(0)