2010年06月10日

結果が大事・・・

今夜のは
自分の考えをまとめたくて・・・な内容なので
超ぼやき!です。
まわれ右した方が無難かも・・・




結果が大事・・・

100%の仕事なんて出来ないのはわかっていますが
お客様に買っていただく商品は
美味しくて形が良いのが当たり前!

新人さんだから不格好、ベテランさんだから上手だとしても
同じ値段です。

だからこそ結果が大切!

ところが、全然違う事で結果が・・・!ということがありました。

何回教えても仕事の優先順位をわかってくれない。
なぜ、そうしなければいけないかも、何度も何度も言ったのに・・・
「もうなんて言って教えたら良いか分かんないよ~~」
半泣き状態の時に、今それをしたら仕事の段取りからメチャメチャでしょ!
って事をしてくれた。
イライラが募ってとうとう爆発したら
「言い方が悪い。ゆ~りんが怒るからプレッシャーでやめた人がいたんだから考えろ。」
ついでに
「怒っているのを聞くと気分が悪い。」と言われた。

爆発までの過程はかなり溜まっていましたが・・・
他の人はわからない。
それこそ結果(爆発)が全てなんです。

何でそう言うのか、
こういう時は何を優先してどう仕事を進めるのか、
この場合は何故etc・・・
懇々と説明(説教?)をしながら
「あなたは何故そうしたのか?」も聞きました。
人それぞれ考え方が違うから仕方ない場合もあるけれど
その中で仕事なら何を優先させるべきかある程度方向性を合わせないと
仕事になりませんから。

やらなければいけない事をやらないで、
今やらなくてもいい事をやって時間を無駄にしている。
何カ月もひとつの事しかやらせてないのに、未だに覚えていない。
これじぁあ怒りたくもなるわ。
だからと言って怒鳴っていいわけじゃないけれど。
・・・怒鳴ってごめんなさい。
性格がすぐに直るとは思わないけれど気をつけるわ。

そんなことを言いながら・・・
いつまで覚えていてくれるかな~~なんて思ったり(苦笑)

結果が大事・・・

上から「こういう理由だから、この仕事を優先しろ!」
「なぜそうするのか考えて仕事しろ!」

そうして仕事を進めているのに
そうしない人にイライラしてしました。

が、人によっては上の人の考え(言葉)より
優先させる人がいるんですね~~

もう何年もそうしている人にはイライラせずに
諦める(妥協する)努力をしなければいけないんだな!と思います。

諦めるのは良いんですが・・・
結果上から怒られるのはゆ~りんです。
それが嫌なんだなぁ~~

結果が大事・・・

仕事って余程の専門職でないかぎり
難しい!なんて事ないと思います。
難しいのは考え方の違う他人と折り合いを付けて
仕事をこなす事だと思います。


本当のグチはタブー!と決めていたのですが・・・
今夜は吐き出して
今後の仕事に頑張ろう!
自分の感情をもっとコントロール出来るようになろう!
そんなぼやき日記face03











同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
物置が吹っ飛んだ~~
花火中止
どこから…
落し物・二連発!
探し物は何ですか~~♪
風花(かざはな)
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 日付が・・・ (2014-05-10 16:17)
 メール作業終了 (2014-04-28 07:10)
 パソコン大困り・2 (2014-04-27 22:41)
 パソコン大困り (2014-04-25 12:33)
 パソコンが無い (2014-04-06 22:00)
 デジカメも不調 (2014-04-04 22:32)

Posted by ゆ~りん at 22:24│Comments(6)ぼやき
この記事へのコメント
こんにちは〜♪

大分溜まってますねえ(^^;)

多分その人は俯瞰で物を見れない、或いは自分で事でテンパって周りが見えてないんでしょうねえ
家を塗り替える場合でも優先順位があるから間違えると後で垂れたり余分に付いたペンキを補修したり流れが滞って「待ち」が生じます

たった三人の職場でさえこうだから、ゆ〜りんさんとこだともっと大変な影響でしょうね

こうなると、一度流れから外して全体の流れをじっくり見させ、こういう間違った手順だとここが滞るでしょ、ってか見せたら?その人は想像力が足りなくて後から口で説明してもイメージ出来ないのかも?

ただ、トラブルメーカーが男だと大変かも?

よくお袋に怒られたんですが、例えば彼女は2つのコンロと焼き魚のグリルと電子レンジをフルに同時進行で使って食事の支度をちゃっちゃと済ますんですが男は一つ一つしか作れない(^^;)

後で人に教えられたんですが男女は同じ事するのにも脳の使う部分が違うみたいで、自分が出来るようになるまでかなりかかりました(^^ゞ

ま、ウチみたいに個人業者は段取りのヘマはじかに実入りに影響するけど勤め人はその辺分かり難いからね

でも対価に見合う仕事をして初めてプロ、ってのは同じはずですけど(^^;)
Posted by アニー山田 at 2010年06月11日 13:12
ボヤキ日記、大いに結構だと思ってます。
溜めてバランス崩すより、何処かで吐き出さないとってね。
自分も時々爆発しますから・・・。
何度言っても変わらない人、反省がない、反省する気がない。
自分が悪いとも思ってない。そのまま今の時間が過ぎればとも
向上心がないので現状でよい、会社辞めてくれないかなぁって思う人間が
自分の周りにいます。(^_^;)
Posted by naosukenaosuke at 2010年06月11日 13:37
アニー山田さんへ
たぶん周りから見ればトラブルメーカーはゆ~りんですね。
大声で怒るし、我慢して黙っても態度に出るし・・・

仕事の流れを大切にすることを教えるのはこれからもやめる気ありませんし、やめられないと思いますが、
怒るのと態度で怒るのは止めないといけないな~と反省しています。
Posted by ゆ~りん at 2010年06月11日 19:26
naosukeさんへ
向上心がないわけではなさそうですが
想像力はたりないですね。

一人でやる仕事でないので
次の人が大変にならないよう気を配ることも大切だと言っているのですが・・・

避けるのでなく向き合うことから始めてみます。
Posted by ゆ~りん at 2010年06月11日 19:32
度々失礼します

ま、僕らの世代は「人間怒られてるウチが華、怒られなくなったらお終い」って言われて育ったけど下の世代は「怒られ慣れてない(苦笑)」から黙ってぷいっとへそ曲げちゃうんだよね、最悪そのまま辞めちゃうし(^^;)

だから、怒る前に一度おっきく深呼吸しましょう
脳に酸素が廻って理論的に怒れます(爆)

というのは冗談ですが一呼吸間をおくと少しは冷静になりますから

あと、面倒くさいとは思いますが最後で良いんで何故怒るかという理由(色んな意味で)をフォローしとくと良いですよ

自分も「瞬間湯沸かし器(笑)」なんでワー!と怒って頭の血が少し下がった所で一呼吸置いて説明します

先日も役所に提出する工程写真が大雑把だったんで弟に怒ってから「色の違いが分かり易い行程部分の写真を入れた方がアピール出来るだろう」と説明しました

怒るには怒るなりの理由があるってのをいちいち説明しなきゃってのはすっげえ面倒ですが、時々苛っと来るくらいカンの鈍い時がある弟なんで(苦笑)

ま、基本的には自分より頭の良い弟なんですが、カンが良いってのとは別物みたいです┓( ̄∇ ̄;)┏
Posted by アニー山田 at 2010年06月11日 21:27
アニー山田さんへ
ありがとうございます。

怒った後の説明はしていますが、
まわりはそれを知らないので・・・

言ったことは出来る人なんですがカン(想像力)はにぶいですね、その人も。
ちなみに若い人でなくゆ~りんと同じおばさんです。

今ではその人より結果(怒っている時)だけを見て意見する人のほうが悲しいです。

まあ、人それぞれだと思い適当に折り合いつけて頑張ります。
Posted by ゆ~りんゆ~りん at 2010年06月12日 05:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結果が大事・・・
    コメント(6)